無題

2007年4月16日コメント (2)
次は、車高について書いてみることにする。

その昔、車高については厳しくてな車検証に記載されてる高さでないとダメすなわちローダウンやハイリフトは問答無用でダメだった。

もち公認取ればいけるという例外はある。

けど規制緩和でローダウンに関しては、最低地上高9cm以上ならおkとなった。

最低地上高とはドコ?ってことになるけども、車によって変わるけどもよくあるのはマフラーとフロントメンバーが該当する。

地上から一番近い金属などのボディと認識される部分までの高さを言う。

日産車やスズキの軽などは外品マフラーつけてローダウンすると結構やばかったりする。

ロアアームバーも付けたら引っかかる可能性ありますぞ。

販売スタッフに相談して選びましょう。

意外なところで、エアロだけどもフロントリップやリアのリップならば最低地上高関係ないんで地を這うようなのでもおk

しかしフロントリア共バンパー一体型タイプは地上高の対象なるんですそしてサイドはどんなタイプも地上高の対象ですので注意必要。

とまぁ最低地上高についてよくあるケースを書いてみた。

コメント

nophoto
おJAL丸
2007年4月17日12:37

 あれ…?
 エアロ、マフラーは地上高に含まないと思ってた。
 サイドはパネルつけて5cm程度でも車検通ってますが…
 マフラーについては、結構前ですがCE系アコードや日産車などが、所謂砲弾マフラーをつけると、地面スレスレでしたね。

アーベン
アーベン
2007年4月17日22:18

おJAL丸さん・・サイドステップに関しては指定外部品だったかなぁ確かボディとみなされて地上高の対象となってるはずなのですが^−^;
マフラーに関してはそうですね、最近ではZ33はマフラー交換するとローダウンは車高調でしないとダメでした。

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